2019年6月29日

ギィ・サヴォワ 究極のフレンチ

ラ・トゥール・ダルジャンで朝1時までディナーを一緒に楽しんだ友人、知人たちと、今度はグルメレストラン最高峰のギィ・サヴォワでまた美味を味わう会。日本に先に戻らなくてはならない人がいて、人数はちょっと少なくなりましたが、おしゃべりが減ることはありませんでした。

17区からセーヌ河畔の造幣局に移転して、ますます評判を上げているギィ・サヴォワ。18世紀に建築された歴史を刻んだ建物には存在感があり、その中でコンテンポラリーなフレンチをいただけるのです。歴史と現代の見事な調和があるパリにふさわしいレストランの入り口で出迎え、食後も挨拶に顔を出すオーナーシェフのギィ・サヴォワ。味も心遣いも最高級。

ギィ・サヴォワへと導くゴージャスな階段。
まるで宮殿のようで気分が高揚します。

ギィ・サヴォワのスペシャル。
ブラック・トリュフとアーティチョークのスーㇷ゚。
左はトリュフバターを塗ったキノコ入りブリオッシュ。
メインのオマール海老は正統派のフレンチ美味。
今日選んだレッドワインも虜になるほどおいしい。
右に重ねてあるのは
ムッシュー・ギィ・サヴォワの友人アーティスト作のプレート。

20年ほど前から大ファンです。
ムッシュー・ギィ・サヴォワを囲んで食後の記念撮影。
モニュメントの階段近くで今日の会食者と記念に一枚。
ギィ・サヴォワが17区からルーヴル美術館真向かいに移って
早くも4年。3つ星の中でもトップ中のトップ。