2010年1月30日

エイズ・チャリティーディナー

1月28日、ブーローニュの森にある旧邸宅で、恒例のチャリティーディナーが開催されました。
招待客はディナーにふさわしいカクテルドレスとブラックタイという服装。それだけでも豪華なのに、顔ぶれも絢爛豪華。
エイズ研究資金募集を目的としたこのチャリテイーディナーのオーガナイザーは、ピエール・ベルジェ。イヴ・サン・ローランを世に出すために全身全霊を捧げ、オペラ座の会長も長年務め、雑誌社経営、オークション会社経営、レストラン経営など、数え上げきれないほどの活躍をしている実業家。

そのベルジェが率先してエイズ撲滅運動を起こし、そのひとつとしてチャリテイーディナーをオーガナイズしているのです。
大統領夫人カルラ・ブリュニ・サルコジのお兄様も不幸にしてエイズで亡くなられたので、去年から彼女は主賓。一段と華やぎを増したチャリティーディナー。今年はサルコジのバースディと重なったために出席出来なかったものの、カルラは映像で出席者に語りかけ、チャリテイーディナーがオープン。
日本でも大人気の歌手シルビー・バルタンと夫君、美貌のヨルダン王妃ラニアのお気に入りのデザイナー、ステファン・ロラン、ミッテラン文化大臣、スーパーモデルのナオミ・キャンベル、その他女優、歌手・・・めまいがするほど豪華な人ばかり。

ステファン・ロラン、
 シルビー・バルタンと夫トニー
フランスはこうしたチャリティーがとても盛ん。テレビ局が30時間ぶっ続けで難病のための募金を呼びかけると、企業も個人も可能な限りの寄付をするし、前大統領夫人ベルナデット・シラクが主催する、若者や幼児のための病院への寄付も毎年素晴らしい成果あげている。東南アジアの津波、最近ではハイチの地震など災害への寄付金もあっという間に集まる。
フランス人というと、しまり屋とかケチな国民という定評がありますが、日々の生活のために無駄使いはしないけれど、チャリティーへの寄付は惜しまないという、非常に高貴な心の持ち主なのです。これは「ノブレス・オブリージュ」の精神のあれわれ。
それに関しては、日本はまだまだ学ぶべきことが多いように思えます。