2010年4月8日

シャトレのつぶやき8 ネコは電磁波が好き

ネコが電気製品から出る電磁波が好きだって知っていた?
そうなの、ナゼかはわからないけれど、好きなの。
だから、ママンがコンピューターをしているときは、いつもすぐ近くにいるの。
他のお部屋で遊んでいても、コンピューターがつく音が聞こえると、
いそいそとそこに行くほど大好き。
ママンのコンピューターは、つけるとチロチロリーって音がするからすぐわかる。
でも、あの人すごく飽きっぽい人だし、他の人が持っているのをすぐに欲しがる性格だから、
年中買い換えているのよ。それによって音も変わるから大変。本当にいろいろな苦労があるの。

ママンが出来ることだっらワタシにも出来るはずと思って試してみたけれど、
意外とむずかしいのね。
それに、ワタシの指がくっついているもんだから、
よく打てないの。トホホ・・・

でもテレビはいいわね、見ているだけだもん。
ワタシが好きな番組は動物の番組。
大きな動物でも小さな動物でもいいの。
なにしろ彼らは箱の中に入っているから、ちっともこわくない。
鳥もいいわね。

それとサッカーとかテニスの試合も好き。
なにしろ、ほら、ボールがあちこちに行くじゃない。
それを画面で追っているとすごく面白くて
時間が経つのを忘れてしまうわ。
「テレビが君のお守りをしているのね」
などとママンはいやみを言うけれど、まあ、そうかも知れない。

電磁波は人間の体にとても悪い影響を与えるそうで、
フランスでも問題になっているけれど、
ワタシたちネコはそれが好きなんだから、世の中って本当に複雑。
でもちょっと心配なのは、電磁波が人間に悪いということは、
もしかしたらネコにも悪いんじゃないのかしら。

誰か知っていたら教えてね。
人間の寿命がのびたからにはネコもがんばらなくちゃ。
そのためにも体に悪いことは避けないと。