2010年5月23日

シャトレのつぶやき13 ワタシって有名人?

退院したばかりのワタシを置いて、
ママンが東京に行ってしまったの。
写真でわかるようにワタシの顔色もあまりよくないようだし、
少しやせたと思わない?
それなのに、ひどい人ね。
でもまあ、いつものように、すぐに帰ってきたから許してあげるけれど。

五日後に帰ってきて大騒ぎ。
「聞いて聞いてよシャトレちゃん。君って東京ですごく有名なのよ」
だって。
ナンでもママンが会った何人かの人が
「シャトレ元気ですか?」
ってワタシのことを心配しているんだって。
しかも、その中には初めて会った人もいるのよ。
それで単細胞の固まりのママンは感激して
「まあ、ブログを見てくださっているのね」
と涙を流すばかりに喜んだの。

ママンがいない間、ワタシはふてくされてソファーを独り占めしてゴロゴロの毎日。
だって話し相手はいないし、いじめ相手はいないしなんだもの。「君におもちゃをおみやげに買ってくるから、いい子にしていてね」って出発前に何度も約束していたのに、ママンはすっかり忘れて
自分の食料品ばかり買い込んでいたの。
トランクを開けるたびに、今度こそおもちゃが出てくるかと期待していたのに、
漬物、おせんべ、ほししいたけ 日本茶 ETC
それらしきものは、ついに現れないじゃないの。
気分を害したワタシが声を荒げて
ニャーン、ニャーンと泣き叫びながら、ママンの周りをグルグルまわると、
「あら、おなかがすいたのね、じゃ、お薬を飲んでからご馳走をあげるわね」
ってまるで進歩していないの。
それからいつもの「お薬飲みなさい」「イヤッ」の戦いがはじまったのです。
それにしても、ママンは東京でナニをしていたのかしら。
ナンでもマリー・アントワネットという人について
お話をするとか言っていたけれど、
ワタシはまだその人に会ったことがないの。
すごい美人だってママンがちょっとだけ話してくれたので、
いつか会う日のためにワタシも美しさに磨きをかけなければ。
ああ、いそがしい いそがしい。

そうそう、ワタシへのファンレターはこのブログに送ってね。
楽しみにしています。