2010年12月22日

シャトレのつぶやき 28 シャンゼリゼのクリスマス・マーケット

クリスマス・マーケット
シャンゼリゼにクリスマス・マーケットが出るようになって今年で三年目なんだって。

三角屋根のお店がたくさん並んでいて、ママンはそれをひとつ残らず見るのよ。よくあきないわね。

今年はサンタクロースが空を飛ぶというイヴェントもあるとかで、ママンは大はしゃぎ。ほんとうにいつまでたっても成長しない人。
あ、サンタさんだ



きれいなイルミネーションがあるソリに乗って、
サンタさんが空をかけるんだって。ちょっと見たいけれど、なにしろワタシって寒さに弱いの。だから冬はお外に出ないようにしているの。ワタシって心も体もとてもデリケートなのね。

ママンがクリスマス・マーケットにひんぱんに行く理由は、他にもあるのよ。焼きたてのゴーフルを買うの。
「ふかふかしていて、すっごくおいしいの。
君は食べられないで残念ね」

イスとワタシの区別はつくわよね

そういいながら、行くたびにゴーフルを食べては、家に帰って体重をはかっているのよ。
それでもやめられないみたい。ほんとうにあの人意志が弱いのね。
人生の修業がたりない。

その間ワタシはお家で、お気に入りのイスでスヤスヤ。いい夢にふわふわとよっているの。
そうするとね、とつぜんドアがあいて、ママンの声がひびいて、現実にもどされるの。そのつらさといったら・・・シクシク、シークシク。「どこにいるの、どこ?姿くらい見せなさい!」そういいながら、せまい家をグルグルまわって、ワタシをさがすの。それでも見えないと、ベッドやテーブル の下をのぞいたり、カーテンの後ろを見たり。

ショックなこというから
ボーと考えているの

ワタシはちゃんと最初から花柄のイスにいるのに、あの人、ワタシとイスの区別がつかないんだって。「君たち同じような色なんだもん」
どう思う?ワタシってこのイスと同じ色?わけがわからないことを言われてくたびれる。

でも、もうじきノエルね。だからナンでも許してあげる。
世界中の人に、楽しいクリスマスを! ♪~♪♪