2010年12月29日

シャトレのつぶやき 29 雪が多いパリ

雪のオペラ座

このとこころパリは雪がつづいていたのよ。
ワタシはお外に出ないからいいんだけれど、たいへんみたい。
「もう、メチャメチャ寒いのよ。これじゃ、そのうちヨーロッパが
氷になってしまう」
すごく大げさね。こんなこと言う人が誰だか、もう分かっているわよね。そう、あの人。
北極のクマ


ワタシの同居人、というか、つまりママンよ。

もっとすごいことを言ったこともあるのよ。
「しってる? 北極はだんだん暖かくなっていて、氷がとけているの。だから白熊さんたちは、くらすところが少なくなっているの。それなのに、ヨーロッパは雪ばかり。そのうち、人間が北極に住むようになって、白熊さんたちがヨーロッパにくらすようになると思う」
ネ、信じられないでしょ。しかも、まじめに言うからこわ~い。ブルブル・・・

変なことばかりいわれて
ワタシの頭は混乱するばかり
こういうことを言う人を誇大妄想狂っていうのよね。
ワタシの毎日がいかにたいへんかわかってね。やれやれです、ほんとうに。
しかもベルリンに行くのに苦労したから、
年末はずっとパリにいるんだって。
おつきあいがたいへんよ。