2010年12月5日

シベリアのように寒い寒いパリ

車ものろのろ運転の雪のパリ
今年のパリは異常な寒さ。外を歩いている人が皆、
「まるでシベリアにいるみたいね」
と言っているほど。
厚手のコートは勿論のこと、帽子、マフラー、手袋、ブーツ。
それでも寒い。

ではどうするかというと、靴下は二枚はき、首に巻くマフラーは長いのにして、それで口と鼻を隠すのです。こうなると顔がほとんど見えない。目にも冷たい風があたるから、サングラスをかける人もいる。ますます顔が見えず、挨拶されても相手が誰だかさっぱり分からない、という冬のパリ。
このこところ毎朝マイナスの気温なのです。

でも雪のパリもいいもの。
モニュメントもアパルトマンも、街灯も何もかも、薄いヴェールに包まれているようで、とてもロマンティック。パリがますます詩情豊かな街になり、アーティストたちがさらなる傑作を生む条件が揃います。

雪にはしゃぐパリジャンたち
こうしている間に、明日の天気予報をテレビで報道していますが、パリは明日の朝もマイナス2度。そう語るお天気お兄さんの声も震えている。テレビ局の暖房がきちんと作動していないのかしら。

だから、こうなる前にユニクロに走り、ちゃんとヒートテックを買ってきました。もちろん上下買いました。
こういうときは皆同じ考えを持つようで、レジに長い行列ができるほどの混み合い。それにしてもユニクロの人気の長さには驚き。
この後は、日本のテクニックをいかして、暑さを飛ばす製品も作ってほしいで~す。