2012年7月2日

シャトレのつぶやき 56 サボテン

きょうのおてんきは?


ことしのパリは
とてもとてもヘンなおてんき。
「ほんとうにどうしたのかしら。ほとんど毎日雨じゃないの」
ママンがワタシのお顔を見ながら
いいます。
ワタシのせいではないのに、
ママンはふまんがあると、いつもワタシのお顔をみながらブツブツ、ブツブツ。

それで、どれどれきょうのおてんきはどうかしら。
と、空を見ていたら、
サボテンをじ~っと見るワタシ
「君が空を見てもお天気が良くなるわけでもないのよ。
それよりサボテンを見てごらんなさい。
こんなお天気でもすくすくと育っているじゃないの。
毎朝背がのびているみたいよ。それなのに君はずっと同じ背丈。
お空よりもサボテンを観察して、どうしたら同じようにすくすく育つか研究したら?」

きになることをいわれてサボテンをじっ~と見ていたけれど、
ちっともおもしろくないし、
目の前でグングン大きくなるわけでもない。
それにしょうじきいって、きれいでもない。
サボテンなんてどうでもいい
ワタシのシュミではないわ。

このようにして、
たいした進歩もないまま、きょうも一日があっという間にすぎていくので~す。