2012年6月29日

OECD大使公邸でガーデンパーティ

OECD日本大使公邸の庭園でガーデンパーティ


吉川元偉OECD大使
アンヘル・グリアOECD事務総長
ご夫妻
6月28日、数週間ぶりの晴天に恵まれた日、OECD大使公邸で
恒例のガーデンパーティが開催されました。

今年は異常なお天気で雨が多く、
しかも雷が華々しくパリの空を横切り、
このままだと空が壊れてしまうのではないかと、
熟睡できない夜もあったほど。

それがガーデンパーティの日には素晴らしい晴天。
マジシャンがどこからともなく登場して、
この日だけお天気にしてくれたと思っても不思議ではない。
ピアニスト官野さんと
高級宝石商メレリオさん
 その晴天の中、
広々とした心地よい庭園に日仏の招待客が時間通りにあつまり、
シャンパン片手に和気藹々。
あちらこちらに数人の輪ができ、
談笑は途切れることもなく続き、
久しぶりの再会を心から喜ぶ明るい声が四方から上がっていました。

さずが社交が重要な都市になれた方々ばかりで、こうした場にふさわしい服装で、それがガーデンパーティに
さらなる華やぎを与えていました。

頃を見計らって吉川元偉OECD大使がご挨拶、
アメリカンホスピタル医師の
三村佳弘さんと夫人の夏子さん
続いてアンヘル・グリアOECD事務総長のご挨拶があり、
全員で高らかに乾杯。
いくつもの白いテントの下には様々な国籍のお料理が並び、
どれもこれも美味で、
ついついたくさんいただいてしまう、悪い習慣の私。
それでも会話も十分楽しむという訓練は、
パリに住んでいると身につくもの。

今年はライヴのミュージックもあり、
思い出深いガーデンパーティでした。