2016年7月11日

フランス 残念

ユーロ2016年の決勝戦はフランス対ポルトガル。フランスは主催国とあって、その応援は国をあげて熱狂的でした。3人にひとりはテレビを見て応援していたけれど、残念ながら王座をポルトガルに譲ってしまいました。

本来ならば勝利パレードをシャンゼリゼで行なったはず。それなのにポルトガルの国旗がひるがえって、皆、意気消沈。誰もがフランスの勝利を疑っていなかっただけに、落胆も大きい。一夜明けた月曜日は静かで活気がない。このまま経済も下降線をたどりそう。

とは言うものの、フランスは過去に二度もヨーロッパチャンピオンになったというのだから、いいではないかと思う。ポルトガルは今回が始めてだから、その喜びがいかなるものか。
 フランスは14日のパリ祭のシャンゼリゼ大行進で、元気を取りもどして欲しいと思うばかり。