2016年8月19日

ローラースケート大行進

みんなスイスイと幸せそう。
パリの路上で大規模なローラースケート愛好家の大行進。
何しろ、通常、車がバンバン走る道路を、大勢の人がローラースケートで進むのだから、びっくりして立ち止まらないではいられない。

他の季節にも時折見られる光景だけど、カラフルな服装はやはり夏なら。
中には写真を撮りながらスケートしている余裕たっぷりの人もいる。
彼らも、彼らに見とれる人もとても嬉しそう。

みんなの幸せそうな顔を見ていると、車がなく、 ローラースケートと自転車だけの街になるといいのに、と思ってしまう。

車が多すぎるパリの公害は本当にひどい。最悪のときはエッフェル塔もかすんで見えないほど。
メトロの中はその何倍、何十倍の公害だという記事を目にして、ますます乗りたくない。しかも、携帯も使えるようになっているから、電磁波が飛び交っているに違いない。体に悪いと科学者が言っているからには、これも止めて欲しい。

パリ市長は革新的な考えの女性だから、そのうち車の規制を一挙に厳しくするでしょう。私はもっぱら歩きとバス、タクシー で移動だけれど、ローラースケートや自転車も悪くないかも。
でも、結構事故もあるようだし、あまり上手に扱えないしと、迷いに迷っています。