2016年8月29日

暑い、たまらなく暑い、だからシャーベットを。

ヴォリュームとカロリーたっぷりのスイーツ。
猛暑のパリだから、このくらいの栄養を補給しなくては。
ダイエットのために、ここ数年間アイスクリームやシャーベットを避けていたけれど、今年の暑さは格別。ついに誘惑に負けて、ご覧のとおりホイップクリームがたっぷりのったシャーベットを注文。ギャルソンがテーブルの上に置いたときに気がついたのだけれど、チョコレートまでかけてある。

広々した公園の中の屋外レストランで、緑に囲まれての久々のスイーツの味は、信じられないくらいの美味。
「こんなに大きなスイーツを食べたいのは、体がそれを要求している証拠。時にはすなおに希望をかなえてあげなくては」
と、自分に有利な理由を見つけて、ひたすらいただく。

「ほんとうに美味しい、たまらなく美味しい!!!」
今までじっと我慢していた体が、大きな喜びの声をあげているみたい。
 カロリーを取り過ぎたかもしれないけれど、連日の異常な暑さでかなり消耗したと思うから、ちょうどいいはず。大切なのは、体の声を聞いてそれに従うことですネ。

29日から暑さも遠のくようだから、これが今年唯一の食の冒険、と、今のところは思っています。