2016年8月13日

クラシックをどうぞ

自由に、気楽に音楽を味わう人々。パリらしい光景。
音楽はいい。どの音楽もいい。
でも、街中では周囲の音もあるから、ジャズとかポップ、タンゴかなと思っていたら、ナンと優雅なクラシックが流れてくるではないですか。

場所はパレロワイヤルのコレット広場。そう、コメディーフランセーズの前。
複数のメトロの駅があるこの界隈は、ツーリストも多く、夜まで賑わいを見せています。その広場の一角で、若者たちがクラシックの演奏をしているのです。しかもかなりいい腕前。

ベンチに腰かけて聞き入る人もいれば、地面に座っている人もいる。
通りがかりにちらっと視線を向けたり、腕に抱いている子供を音楽にあわせて揺らせている人もいる。特等席はなんといっても、この広場に面したカフェ。そこでコーヒーを飲みながらクラシックに身も心も委ねる。最高ではないですか。

このような野外音楽は、パリの街並みにぴったり。 ステキな演奏に出会えた夏のある日のことでした。