2016年11月17日

天皇陛下のお誕生日祝賀会

11月16日夕方から、日本大使公邸が輝きに満ちていました。
この日、12月23日の天皇陛下83歳のお誕生日をお祝いする祝賀会が開催されたのです。パリではこのように、毎年早めにお祝いします。

金屏風前に飾られた
日本とフランスの国旗がひときわ美しい。
金屏風の前に日本の国旗とフランスの国旗が飾られ、壇の上に木寺昌人駐仏日本大使が立たれ、流れるような美しいフランス語でご挨拶。

 この大使公邸は日仏の友情の館であるとの素晴らしいお言葉に続き、両国の政治関係、経済関係に触れ、文化交流がいかに強かとのお話がありました。

2018年は特に重要で、日仏友好160周年記念の年。「ジャポニズム2018」の大イヴェントを計画しているとのことで、ますます深まる日本とフランス。

最後に、天皇陛下の長寿をお祝いするために乾杯しましょうと結び、招待客全員が晴れやかな顔で日本語で「カンパイ」

久々にお会いした友人たちと和気藹々。
日仏友好をさらに深めました。
その後、日本とフランスの国歌のメゾソプラノのアカペラ。大拍手が響く中、数箇所に設けられた和食のブュッフェに向かい、美味を味わいながら談笑です。
レセプションルームと庭園に用意された大きなテント会場は、大変なにぎわい。日本語とフランス語が絡み合う印象に残る祝賀会でした。