2010年7月2日

モナコ、フィアンセはシャルレーヌ

婚約の公式写真
モナコのアルベール二世大公とシャルーレヌの
正式な婚約記念写真が公開。
こうして見ると平凡な表現だけれど、
お似合いですね。
本当に平和で豊かさが満ち溢れているモナコにふさわしい。

ところでこの写真を撮るにあったって、
アルベール二世は父母の写真を見習ったようです。
おふたりの55年前の婚約時代の写真は、
宮殿の庭園で植物をバックに撮影。今回も同じ。
その時グレース・ケリーが着ていたドレスは、
無地のパステルグリーン。シャルレーヌも同じ。

こうしたことからも、アルベール二世がいかに母がモナコに与えたイメージを大切にしているかわかります。

だから結婚にも時間がかかったのでしょう。
アルベール二世は52歳、シャルレーヌは32歳。
婚約指輪はレポシ作。そういえば、先日のスウェーデン王女の結婚式のときにシャルレーヌがつけていたのもレポシのイヤリング。

モナコに本店があるモナコ公室ご用達の宝飾店です。
イギリスの元皇太子妃ダイアナに、恋人のドディーが準備した婚約指輪もレポシの作品。
何がそれほど魅力かというと、デザインが独創的で、ゴジャースでそれでいて品格がある。すでに宝飾品をいくつも持っている人にはたまらないようです。

もちろん私はひとつも持っていない。アルベール二世がこの婚約指輪を手にしたのは、発表の前日。レポシ自身が宮殿に持参したそうです。このことからも、いかに婚約が急だったかわかります。式は来年夏。

ホテルはもう満席のはず。
モナコにとって55年ぶりの君主の結婚式なのだから、華やいだ結婚式になりそう。日本からはどなたがお見えになるのかしら。皇太子さまと雅子さまかしら。今後この結婚式に関する報道がフランスで増えること間違いなし。

何しろ、アルベール二世が生まれなかったらモナコはフランスに合併される運命にあったのだから。ということで私も情報の報告に忙しくなりそう。