2010年7月1日

シャトレのつぶやき17 バーゲン、バーゲン

きのうの6月30日のことだけど、ママンが朝起きて、こう言ったの。
「今日から大バーゲンが始まるのよ。だから君は一日中お留守番」
そう言ってワタシの頭をチラッとなでて、
「君の好きなカンヅメをたっぷり入れておいたから、これで生き延びていてね」
とさっさと出かけてしまったの。お水もかえたし、ミルクも入れてくれたから、まあ、許してあげよう、と寛大なワタシ。

ところがナニをしているのか、午後になっても戻って来ないママン。
ワタシはすることもないから、好き勝手な格好でひっくり返っていたの。夕方になってやっと帰って来たかと思うと、
「すごかった、すごかった、ああ疲れた」
と、ドサッとソファーにくずれる始末。
フランスはバーゲンの日が全国的に決まっていて、それを知るとすぐに、仕事の予定を変えたり学校を休んでさえも行くみたい。
とはいっても、一日中バーゲンのハシゴをするわけにもいかないので、
その数日前から準備。
自分が買いたい服をバーゲン前に試着して、
お店の一角に一まとめにしておく人もいるんだって。
たくさん買う人はトランク持参だって。みんなそれぞれ苦労しているのね。
「バーゲン製品を売るんじゃなくて、今までのを50パーセントも引くのよ。
定価で買うのがバカバカしいくらい」
そういう経験がいくつもママンにはあるのです。
デパートも初日は特別に8時オープン。
それを知らないで10時ころに行ったママンは、
すれ違う人が大きな袋をいくつも抱えているものだから、
自分が買いたい物を全部他の人に買われてしまったかと、大変だったみたい。
ほら、彼女はとにかくおおげさだからネ。
この騒ぎはまだまだ続くようなので、
ワタシの孤独な日々も続くのヨ。
かわいそうなワタシ。