2010年7月20日

ヴーヴ・クリコ その2

シャンパンの
唯一の生産国である
フランスでは、
ルイ16世がロシア皇帝に寄贈した
と思われているシャンパンの話は、
見逃せない重要な出来事。

ついにそのボトルの写真が
公開されました。
すごいですね。
歴史がしっかりと
しがみついているといった感じ。
何しろ230年も前の製品なのだから当然と言えば当然。
それだけでも大変な価値がある。
それなのに、あのルイ16世からロシア皇帝へのプレゼント。
しかも、シャンパンを運んでいた船が難破したなどとは、
小説そのもの。

視界が悪いために、
一本しか引き上げられなかったそうだけれど、
残りの30本の他にも、
何か宝物とかがあったかも知れないなどと、
私の夢はぐんぐん広がるばかり。
当時のロシア皇帝は、かの偉大なエカテリーナ二世。
権力の座につくために手段を選ばなかったすご腕女性。
その反対に
ルイ16世は気弱で臆病な人。
そうした二人のこと、何か他にも約束事があったに違いない。
船に乗っていた人たちの
遺体もあるかも知れないし、
彼らが船上で使用していた食器などもあるかも知れない。
何だかだんだんタイタニック号みたいに
なってきたけれど、
こちらは王家の船だし、
230年前のこと。
歴史の深さや重要性が違う。
ああ、一刻も早く難破船を徹底的に探検して、
すべての事実を知らせて欲しい。

ところでシャンパンの権利は誰のもの?
それを見つけたダイバーたち、
国が買い取ったのだからフランスのもの、
あるいは受け取るはずだったロシアのもの?
などど、私は私レベルで心配しています。