2012年3月11日

トロカデロで黙祷と献花

早朝のトロカデロ広場を
飾るブーケ
3月11日。朝6時。

エッフェル塔が足元から見えるトロカデロ広場に多くの日本人、そして日本を思うフランス人が、早朝で、しかも寒さが厳しい中であるにもかかわらず、多数集合。

小松一郎駐仏日本大使ご夫妻、
吉川元偉OECD日本大使ご夫妻、
正木靖公使ご夫妻、
志水史雄参事官ご夫妻をはじめとし、
パリ副市長クリストフ・ジラール、
歌手ジェーン・バーキン、本企業代表、
在仏日本人など1500人が集まったのです。

在仏日本人代表、高田賢三さんが
感動的な言葉を述べました。
在仏日本人代表、高田賢三さんが東日本を襲った大震災の犠牲者にたいする心あたたまるメッセージを述べ、多くの人を感動の渦に包みました。

6時46分。
地震発生の時間に、エッフェル塔の左にあたる日本に向かって一分間の黙祷をささげ、
その後大使が白を基調とした美しいブーケをささげ、
続いて賢三さん、そのほかの方々が献花。

トロカデロ広場はこのようにしてお花でうずまり、
そこを訪れるツーリストも、それを目にして今日がいかなる日であるか、
再認識することでしょう。