2014年7月5日

ティファニー、パリ風お祝い

ラ・ぺ通りのティファニーの前に
美女とワゴンが登場。

チャーミングなデザインで人気を呼んでいるアメリカのジュエラー、ティファニーが創立されて
今年で177年。

6月にはシャンゼリゼのお店がオープン。メゾンを象徴するブルーのライトアップに加え、アメリカとフランスの女優が煌びやかな姿でセレモニーに集まり、華やかな話題を提供したばかり。

今度は宝石商のメッカとも言えるラ・ぺ通りの店舗前に、突然、ティファニー・ブルーのワゴンが置かれいる。その後には愛らしい女性がにこやかに立っているではないですか。

何にでも興味を持つ私は、そのワゴンの存在理由を知りたくて質問。
ダイヤモンドの輝きを散りばめた
特製ミニ・ケーキ
「177年の歴史を記念してのサービスなのです」
と美しい声でお返事。
中をのぞくと美味しそうなミニケーキーが並んでいる。
「召し上がりますか?」
美しい女性が美しいフランス語で言う。
驚いた私は「あっ、はい、いただきます」

白いナプキンのの上に乗せられたティファニー・ブルーのケーキは、あっという間に私の口の中で形を崩しました。7月5日の午後のことでした。