2016年2月22日

ネコの日


ネコの日のお祝いにかけつけた
愛猫シャトレ。
日本にはユニークな日があるのですね。
2月22日がネコの日だそう。
なので、我が愛猫のシャトレが久しぶりに再登場ニャのだ。

フランスはペット天国で、ネコだけでなく犬もアパルトマンで同居できるのです。人間と同じように感情があると解釈されているから、人間扱いなのです。

2度目のエジプト旅行で買った
ネコの像。
小さいころからネコを飼っていた私は、大のネコ派。両手をそろえて座っている姿を見るたびに、何て気品があるのだろう、と思います。
じっとしている姿を見ると、本当に何か考えているよう。
まるで哲学者みたい。それを私は飽きることなく見ながら成長したのです。

エジプトではネコは神聖な生き物とされていたそうだけど、
よくわかります。
そういえば、ロンドンの大英博物館にネコのミイラもあった。
人がネコを飼うようになったのも、エジプトが最初だったとか。エジプトのモニュメントにネコが描かれていることからも、重視されていたことがわかります。

このように、ネコが人のパートナーになった歴史は長いニャー。