2016年2月29日

マリー・アントワネット 絵で辿る生涯 62

王子と母の別れの日がついにきました。
ルイ16世の処刑後、王が息子と住んでいた3階は閉ざされ、王子は4階で母、姉、叔母に囲まれて暮すようになりました。
父不在の悲しみを、女性たちのやさしいぬくもりで慰めていた王子の不幸は、突然、訪れます。
王子を連れて行く
命令文を読み上げる役人たち。

王処刑から約半年後の7月1日でした。
ルイ17世が家族から離される決定がなされたのです。彼は共和国にふさわしい、ひとりの少年として育てられるべきだ、王子の身分などすでにないと判断されたからです。

7月3日夜。ドアを激しく叩く音がし、6人の役人が足音高く部屋に入ってきました。
いったい何事かと、立ちすくんでいたマリー・アントワネットに向って、役人のひとりが荒々しい声で伝えます。
「カペーの子はひとりで暮すことになった。それは国民公会の決定なのだ」
 
マリー・アントワネットはそれに抵抗するかのように、鋭い叫び声をあげます。
それまでベッドでぐっすり眠っていた王子は、そのただ事でない声で目覚め、ベッドから飛び降り、異様な様子におののき、母の体にすがりつきます。

明るく愛らしいルイ・シャルルでした。
ルイ・シャルルの華奢な体をしっかりと胸に抱いた王妃は、息子を渡すわけにはいかないと叫びます。
毅然とした態度を守りながら、彼女は再び繰り返します。絶対に、絶対に息子を渡しません。

約1時間ほどやりとりが続きますが、国民公会の決定であるからには、目の前にいる役人たちの力ではどうしようもない。
彼らは、単に、決定を告げ、ルイ・シャルルを連れて行く命令に従っているだけなのだ。

それが分かると、マリー・アントワネットは息子の着替えを手伝い、言葉をやさしくかけました。
それが永遠の別れになるとは、その時、誰も思っていませんでした。