2016年3月1日

もうじき、おひな祭り

二組のお雛さまと、中央に日本人形。
一年中飾っています。
東洋、西洋、アフリカが
仲良く同居している我が家のサロンです。
女の子の日があり、男の子の日がある日本。
何だか、現実から離れた夢の国みたい。
しかも、その日のために、何日も前からそれぞれのお祝いのために、飾り付けをするのだから、国中に幸せと平和が満ちているように感じられます。

私のアパルトマンには、おひな祭りの時期だけでなく、いつもお殿様とお姫様が飾られています。しかも二組もある。インテリアの一部として溶け込み、今では欠かさない存在。おっとりしたお顔を見ていると、心が和みます。

今度は、ぼんぼりがあるのも飾りたいな。華やかできっといいと思う。