2016年6月30日

なぞなぞ 3

ヴァンドーム広場に瞬く間に誕生した麦畑。刹那的だから貴重に思えます。
6月30日。
パリ中心にあるヴァンドーム広場の作業は、ご覧の通り麦畑をつくっていたのです。
約3000m² もの大きな麦畑を、お洒落な街の、しかも、世界の最高級ジュエリーショップが居並ぶ広場で見れるなんて、思いもよらないことでした。
澄み切った空気がそこから舞い上がっているようで、ずっとそこに佇んでいたいくらい。

でも、なぜ、今の時期に?
ヒントはリッツ・ホテル。もうひとつのヒントはシャネル。

そうなのです、ココ・シャネルは約30年間、 リッツ・ホテルに暮らし、生涯を閉じたのもこのホテル。
シャネルの部屋はヴァンドーム広場に面していて、そのバルコニーに立つ彼女の写真を時々雑誌で見かけますね。シャネルとリッツ・ホテルは切っても切れない親密な仲。

リニューアルしたリッツ・ホテルにも、彼女が暮していた時代のインテリアを忠実に再現したシャネルの部屋があります。
その部屋で7月1日から6日まで、シャネルのハイジュエりー・ニューコレクションのお披露目があるのです。そのテーマが「麦の穂」。麦は豊穣と成功のシンボルとされています。

もうお分かりですね。麦畑はそのためなのです。それにしても、画期的なアイディア。
さすがシャネルと感嘆するばかり。

この麦畑は7日までありますので、パリの中の格別な自然をぜひ満喫してくださいね。清らかな空気を味わうのに最適。