2016年6月28日

ガーデン・パーティー 

日本の国旗のお隣に立たれる
兒玉和夫OECD日本大使。
多くの日本人とフランス人が楽しみにしている、OECD日本大使公邸での恒例のガーデン・パーティー。

18時30分から始まって、招待客が一列に並び大使にご挨拶。兒玉和夫大使は羽織、袴の正装。それがとても良くお似合いでした。ご挨拶を終えシャンパンを受け取り、庭園に出るとすでの多くの人が談笑している。このところ雨が多く心配していましたが、曇り空。芝生から立ち上る香りにも、何となく情緒が感じられる雰囲気でした。
芝生と木々が放つ心地よい香りとキレイな花に囲まれて
ガーデン・パーティーを心行くまで楽しむ招待客。
ドリンクや美味を手にしながら、様々な分野の人と語りあえるのは、ほんとうに楽しい。
大使公邸でのガーデン・パーティーとあって、皆、着飾っている。それが華やぎを盛り上げていて、社交を重視するパリらしくて、とってもいい。

おしゃべりが途切れなかった私たち。それなのに「またお会いしましょう」と
固い約束を交わした元気ハツラツの左から夏子さん、私、深雪さん。
話題は、思ったとおり、イギリスの国民投票に関することが多い。でも、あまり深入りせず、さらっとした意見の交換です。ガーデン・パーティーは社交で、議論を交わす場でないから、その方がいい。
お寿司、お刺身、海老の天ぷら、和菓子・・・幸せがいっぱい飛び跳ねているような2時間でした。