2014年3月3日

「ナポレオンが選んだ3人の女」電子書籍発売

講談社 電子書籍

今年は宝塚創立100年記念の年。
その開幕を飾るのは、鬼才の劇作家であり演出家の小池修一郎さんによる
「眠らない男 ナポレオン」の上演。

この記念すべき年に私の著書「ナポレオンが選んだ3人の女」の電子書籍が発売されることになり、とてもうれしいです。

革命の混乱の中から彗星のごとくに登場し、大きな野望を抱きながら飛躍に飛躍を遂げ、ついに皇帝の座を獲得したナポレオンの生涯は膨大で、複雑で、把握するのがなかなか難しい。

ナポレオンの生涯に大きな影響を与えた3人の女性がいます。
その3人とは、ジョゼフィーヌ、マリー・ワレフスカ、マリー・ルイーズ。
彼女たちを通して異なった角度からナポレオンを見る、というのが本書の目的です。

起伏に富んだ長いフランスの歴史上で、世界中でもっとも興味を持たれ、いつの世にも多くの人を魅了しているナポレオン。やはり彼は破格の人です。

「ナポレオンが選んだ3人の女」が彼を知る上で役立つことができたら、これほど嬉しいことはありません。

ナポレオンが放つオーラが皆さまに届きますように !!!
3月7日発売です。