2017年4月7日

メトロの駅名は語る 35

Etienne Marcel
エティエンヌ・マルセル(4号線)

 パリ最初の市長、エティエンヌ・マルセルの名前が駅名になっているこの駅の界隈は、若者向きのおしゃれな洋服店やアクセサリーのお店を楽しめます。

パリ最初の市長、エティエンヌ・マルセル
1315年に商人の家に生まれたエティエンヌ・マルセルは、1354年に選ばれたパリ最初の市長とされています。彼の雄々しい騎馬像が、セーヌ川に面したパリ市庁舎右横にあるのはそのためです。 

1210年の水運商人組合の紋章。
セーヌ 川を中心として発達したパリでは、水運が重要な役割を果たしていました。
12世紀になると「水運商人組合」が誕生し、大きな勢力を持つようになります。その組合長になったエティエンヌ・マルセルは市政をつかさどり、パリ市長として国王に匹敵する権力者でした。

パリ市庁舎のセーヌ川に面した地にある、
エティエンヌ・マルセルの騎馬像。
当時はイギリス相手の100年戦争の最中。「善良王」と呼ばれていたジャン2世国王が捕虜になり、イギリスに連れていかれるとますます力を増したエティエンヌ・マルセルでした。

1358年7月31日、暗殺されたエティエンヌ・マルセル。
手にパリ市の鍵を握っています。
ところが、父不在の間に摂政をつとめていた王太子シャルルが、「賢明王」と呼ばれていたほど実力ある人で、パリを支配し自分の失脚をも狙っていたエティエンヌ・マルセルを鎮圧。
市長は暗殺され、 王太子は1364年からシャルル5世として国を治めます。
以前のパリ市の紋章はセーヌ川に浮かぶ帆船でしたが、
その上に王家の象徴であるユリの花をのせたのは、
 エティエンヌ・マルセルを失脚させたシャルル5世です。
現在のパリ市長はアンヌ・イダルゴ。
社会党の実行力に富む女性で、次々と改革を行っています。今一番大きな問題は公害とセキュリティ。数々の解決策にパリ市民が拍手を送っています。

東京もローマも女性市長。 イギリスは首相が女性。
とてもいいことです。
パリから小池都知事にエールを送っています。
ぜひ日本の首相になっていただきたい。