2017年4月11日

セーヌ河畔の公園

4月に新たにお目見えしたセーヌ右岸の歩行者天国。
毎年夏はセーヌ右岸河畔の車通行が禁止され、大量の砂を置いて「パリ海岸」となって大人気を呼んでいるパリ。
「公園、セーヌ川の岸」と路上に書いてあります。
今回、広範囲にわたる歩行者天国が誕生。しかも一年中楽しめるのです。「公園、セーヌ川の岸」と呼ぶようです。車のない、あるいは少ないパリを目指す女性市長アンヌ・イダルゴの名案です。

ジムの器具まである。いつかトライしよう。
でも、ちょっとはずかしい。
セーヌ川を見ながらなんて最高。やはりいつか・・・と心が乱れます。

河畔には新たに木が植えられ(今は小さいけれど大きくなったらきっと素晴らしい)、芝生も若々しい緑を見せている。

木材を使用したミニ遊園地の施設。
心身がなごみます。
カラフルな椅子や、木製の素朴なベンチがところどころに置かれ、船の形の子供用サッカー場もある。ハンモック、ブランコもある。

船の形のサッカー場。おしゃれな感性に脱帽。
パリっ子はそこでのんびりと太陽を浴びている。お昼寝をする人もいれば、読書に夢中の人もいる。
サンドイッチをほおばりながら談笑する若者たち、みんなとても幸せそう。時々自転車が通り、ジョッギングやローラースケート、散策を楽しむ人・・・・

ハンモックやブランコもあって、子供時代を体感できます。
これもいつか乗ってみたい。
セーヌ河畔の光景を見ながらママ友たちが、話こんでいる。その足元にはベビーカーが見える。
駆けっこをする子供たちの姿もある。

ドリンクを扱うお店もありますが、ほんのわずか。それがいい。
パリの歴史を2000年以上見続けているセーヌ川。
彼女も喜んでいるはず。


車を利用している人からは当然不満の声があがっていますが、優先すべきことは市民の健康。自転車の利用者を増やすために、専用道路を増やす計画もある。

セーヌ河畔の広範囲にわたる歩行者天国で憩う市民を見て、パリ市民は人間らしい生活を送れて幸せだと思わないではいられません。