2017年4月21日

フランス大統領選 すごい熱気

フランス大統領官邸。
このエリゼ宮入りするのはいったい誰でしょう。
フランス大統領選に、いまだかつてこれほど気を取られたことはありません。
何しろ11人もいる立候補者の支持率がコロコロ変るので、予想がつかないのです。
というのも、立候補者が矛盾することを言ったり、前言を取り消して異なるプロジェクトを発表したり。それを聞くたびに有権者の心は乱れ、昨日はこの人と思っていたのに、今日は別の人と変ることが多いのです。

さすが世界に先駆けて革命を起こした自由、平等の国。
自分たちの国の大統領は自分たちで決めるのです。18歳以上の有権者が直接投票して決めるからとても民主的。


有力な上位5人とされている立候補者。
4月23日に第一回目の投票があり、それで過半数を占める人がいない場合には、上位二人による二回目の投票が5月7日にあり、これで大統領が決定。


今回の選挙は連続ドラマのようなスリルがあって面白い。
だから、個々の候補者のテレビでのインタヴューも、全員揃っての討論会も、質疑応答も欠かさずみる。2時間を越えることもあるけれど、ワクワクしながら最後までずっと見ています。

街頭演説もあれば、巨大な会場を借りて演説する候補者もいるけれど、2万人以上も集まることもあり人気歌手のコンサートみたいな熱気。

艶やかなフランス三色旗。
 4月23日の第一回目投票が楽しみ。その夜のうちに結果がわかるから、実況放送で最後までみるつもり。私が初期から応援している「あの人」がどうなるかドキドキ。