2010年11月2日

シャトレのつぶやき25 エレベーター物語

エレベーターを観察しているの
ときどきお家のドアの外に出ることは
前にお話したわよネ。
ほら、ジムをするときに。

そのほかにも
ワタシには楽しみがあるの。
エレベーターが
上がったり下りたりするのを
見ることなの。

人間てほんとうにおかしいわね。
だって、あんな箱を作って、
その中に入って、
上がったり下りたりして喜んでいるんだもん。
それを見ていると、人間てなんて単純なんだろうって思っちゃう。
見ていてちっともあきないわ。

アーッ ドアが閉まりそう
でもね、ワタシがエレベーターに
見とれているうちに、
お家のドアがなぜか少しづつ閉まっちゃうことがあるの。
きっと風が吹くのよね。     
そんなとき、こわくてこわくて
もう、
エレベーター観察どころじゃなくなるの。        
だって、もし完全に閉まったら、
ワタシとてもひとりでは開けられないもん。
万が一のときには
大きな声をだせばいいのだけれど、
やはり恥ずかしいワ。
一度そういうことがあって、声の限りに泣き叫んだの。
エレベーター観察どころじゃないわ
だけどママンはそれにちっとも気が付かなかったの。
すごい神経しているのね。音楽でも聴いていたのかもしれないけれど。
それにしても、ちょっとひどいわよネ。

でも運のいいことに、
ちょうど通りかかった
上の階に住んでいる
ムッシューが 、ワタシの必死の声を
聞いて
お家のドアをガンガン叩いてママンに
しらせたの。
「お宅のネコが泣いていますよ」
って、ワタシをやさしく抱いてママンに
渡してくれたの。
ギャー、助けて!
命の恩人よネ。
それなのにママンは
「エーッ! そちらに遊びに行っていたんですか?」
なんて、トンチンカンなことを言うの。
信じられる、この無責任さ。
ああ、はずかしい。