2010年11月16日

マリー・アントワネットのデザイナー1

ファッションリーダーだった
マリー・アントワネット
マリ-・アントワネットが当時の
ファッションリーダーであったことは疑いもない事実。
彼女が身につける服のすべてが
流行の先端で、貴族夫人たちは
競って模倣していました。

ファッションをリードするためには、
当然、才能あるデザイナーがつきっきりだったはず。
それがローズ・ベルタン。

彼女に関しては、
あまり知られていませんでした。
ところが最近、本が出版されたので早速購入。
多少知識が増えましたのでお知らせします。

ベルタンが生まれたのは
ピカルディー地方のアベヴィルで、
子供のころの名はマリー・ジャンヌ。
そこは繊維産業が盛んな地域でした。


そうした環境のもとに生まれ育った
ベルタンは、9歳のころに仕事を始めます。
騎兵憲兵隊の射手だった父が
早くに亡くなったためです。
見習いとして入ったのは、
モード店。
そこで彼女は顧客のヘアーも手がけます。
それが彼女の将来を輝かしいものにしたのですから、
人の運命はわからないものです。

数年後にベルタンは、パリへと向かいます。
ピカルディーでは満足しなかったからです。
才能のある人は、いつの時代でも、どの国でも、
常により以上のことを求めるものなのですね。

ひとりでパリに暮らすようになったベルタンは、
ジェヴル河岸の名のない小さなモード店で働いていた
という証言があります。
そこでも彼女はヘアーも担当していました。


ローズ・ベルタン
 その後ベルタンは、突然、高級モード店「トレ・ギャラン」で
働くようになったのです。
しかもその店は、誰もがあこがれるサントノレ通りにある。
けれども彼女にとってその店は、単なる仮の仕事場だったのです。
というのは、その店の主任だったパジェルが、
モード店「パジェル」をオープンし、ベルタンがそこで働くようになったから。

ある日、パジェルはベルタンに重要な仕事を依頼します。
シャルトル公爵と結婚する、
ルイーズ=マリー・アデライド・ド・ブルボンー
パンティエヴルの
結婚衣裳の担当に選んだのです。
1769年のことで、ベルタンは21歳。
栄光への道が開かれる、運命の時が到来したのです。

続く・・・