2010年11月18日

ウイリアム王子婚約

ウイリアムとケイト
© D.R.
イギリスのウイリアム王子がついに婚約。
このニュースはパリでは、
ああ、やっとという感じ。日本でも同じでしょうね。
なにしろ彼がケイト・ミドルトンと交際していたことも、ヴァカンスを一緒にすごしていたことも、
何年も前から知っていたことなのだから。

ウイリアムが正式にケイトに結婚を申し込んだのは、
旅先のケニア。
そういえば、エリザベス二世が父の逝去を知ったのも、
ケニア訪問中。
イギリスの大きな出来事と関係が深いのですね、ケニアは。

チャールズ王太子からダイアナへの婚約指輪が、
そのままウイリアムからケイトに。
ダイアモンドとサファイアのリングの輝きが、ひときわ豪華。このように、宝飾は代々受け継がれていくのが
ヨーロッパの王室の習慣。

結婚式は2011年。
ウイリアムの父母の結婚式からちょうど30年後。
モナコのアルベール大公も2011年夏。
ということで、
来年は華々しい年になりそう。

日本からはどなたが御出席なさるのでしょう。
あれこれ考えて、眠れない日々。